純ジャパの僕が英語を話せるようになった勉強法3ステップをまとめる

f:id:usa067890:20210105170526j:plain

 

外国人を前にすると英語が一言も話せず、ダメダメだった僕でも、外国人を相手に英会話を楽しむことができるようになりました。

 

超ペラペラというレベルではないものの、純ジャパでも日本にいながら、外国人と一定の会話を行うレベルは到達可能なことがわかったので、今回は行ったことをシンプルな3ステップでまとめました。

 

はじめに:純ジャパでも、日本にいながら英語を話せるようになれる

まずはじめにお伝えしたいことは、帰国子女、海外留学経験者でなくても、日本にいながら英語を話せるようになれることです。

 

事実、日本には帰国子女でなく、かつ留学経験者ではないが、英語を話せる方はたくさんいます。

 

ではどうやって英会話を勉強すればいいか、具体的な勉強法を紹介します。

 

純ジャパの私が英語を話せるようになった勉強法

私がやったことはとてもシンプルで、次の3つです。

 

  1. 英語の発音を理解する
  2. 正しい英語学習法で勉強する
  3. 英語を実際に使うアウトプットも並行して行う

 

それぞれどういうことか、わかりやすく紹介します。

 

1. 英語の発音を理解する

実は、英会話を習得する上で重要なのは、単語力でも、文法でもなく、「発音」です。

 

なぜ発音が大事かというと、英会話に必要なリスニング、スピーキングのベースが「発音」だからです。

 

そもそも日本語と英語というのは、音が全く違います。音の種類も、息遣いも、発声も異なる日本語と英語。言ってみれば「180度異なる対極的な言語」が、英語と日本語の関係なんですよね。事実、日本語にはない音も、英語にはたくさんあります。

 

ですから、英語の発音を理解しないまま、いくら時間をかけて発音を覚えたところで、英語のリスニングやスピーキングは、思うように伸びていかないんですよね。

 

一方で、英語の発音を正しく覚えると、今まで全く聞き取れなかった英語の音が、嘘のように聞き取れるようになります。

 

事実、私が英会話を通じて、外国人が話している言葉が聞き取れるようになったのも、発音学習を丁寧に行ったからでした。

 

発音を学ぶ際に役立った本 

発音を学ぶ際に最も役立ったおすすめ本は「英語耳」という本です。

 

英語耳は、英語発音のバイブル本とも言われている本です。かなり評判が良く、僕も使いましたが、本当におすすめでした。

この一冊を徹底的にやるか、やらないかで、英会話力の伸びは本当に変わります。騙されたと思って、使ってみてほしいです。

 

2. 正しい英語学習法で勉強する

発音を理解したら、文法や単語、リスニングやスピーキングなどを、正しい英語学習法に沿って、学ぶことが必要です。

 

とはいえ、正しい勉強法が何か、わからないものですよね。

 

その点でおすすめの勉強法を2つ紹介します。

 

1. 第二言語習得論に基づいた勉強をする

まずは「第二言語習得論」に基づいた学習を行うことです。

 

第二言語習得論とは、応用言語学という学問にある、外国語習得のための化学的理論です。母国語ではない、他の国の言語を学ぶための理論がまとまっているので、効率的で、無駄のない勉強をすることが出来ます。

 

ネットで調べると、第二言語習得論の勉強法が色々あるので、調べつつ、学習することがおすすめです。

 

参考:第二言語習得研究|徹底検証!日本の英語学習の問題点と解決策

 

あるいは、私が実際に役立ったのは、英語コーチングスクールに相談し、そこで教わった学習方法でした。

 

英語コーチングスクールとは、パーソナルコーチが付き、英語学習法の設計から、日々の学習サポートまで、一貫してサポートしてくれるスクールです。言ってみればライザップのようなものですね。

 

私は費用面で最終的に受講は断念しましたが、無料相談時に診断してくれた学習法を利用することで、かなり英会話が上達しました。

 

2. スタディサプリEnglishを使う

またベタではありますが、英語学習アプリ「スタディサプリEnglish」も、勉強で使ってかなりよかったです。

 

日常会話で使う英語はもちろん、ビジネス英語やTOEICコースもあり、とてもお世話になりました。

 

必要な勉強法もコンテンツとしてまとまっているので、勉強法を設計することなく、順番にこなしていけば英語力が身につく仕立てになっています。

 

スタディサプリを徹底的に使い込むだけでも、英会話のベースは身につくと思います。それほど優れているアプリでしたので、おすすめしたいです。

 

3. 英語を実際に使うアウトプットも並行して行う

英語はインプットしたら、実際に使うアウトプットも必要です。その点で僕がフル活用したのは「オンライン英会話」でした。

 

オンライン英会話は月6,000円〜7,000円の費用で、毎日1回約25分、外国人と会話する機会を作れます。

 

僕の活用方法は、前述したスタディサプリ等で学んだ英語を、実際に使う場として利用していました。「今日はこのフレーズを使ってみよう」という風にテーマを決めて、予習・復習しながら望んだことで、3ヶ月経つ頃には言えるフレーズがかなり増えていました。

 

オンライン英会話はだいたい3ヶ月経つ頃に、効果を実感する人が多いようです。ですので、3ヶ月間は、みっちり利用してみると、英語力は伸びると思いますよ。

 

参考:オンライン英会話の効果は?効果実感できた時間や学習方法を実体験から紹介 | EIGOTO

 

もちろん、オンライン英会話を利用し始めた最初の頃は、本当に緊張しました。ですが前述通り、会話をするにつれて話せるフレーズも増えてきましたし、コミュニケーションも流暢になっていきました。

 

早く英語を話せるようになりたい方ほど、早いうちから、オンライン英会話で実践経験を積むことをおすすめします。

 

まとめ

シンプルですが、ここまで述べた方法を徹底的に、愚直にやるだけで、簡単な英会話は話せるようになります。

 

特に、英会話をペラペラネイティブのように話せるレベルではなく、外国人と一定以上の、コミュニケーションに困らないレベルくらいなら、本気で取り組めば、高い確率で習得できると思いますよ!

 

本記事が少しでも参考になれば幸いです。